2004/11/27 [No.87]
りっぱな4羽目!!
店へ向かう途中、細い川の対岸にゴイサギとコガモを発見(もちろん主人が)。「どっちにあてる?」と聞かれ、(獲りやすいのはゴイサギだよね〜、カモにもあててみたいけど・・・) ゴイサギに決定。
主人に勢子をしてもらい(だんなとはいえ鷹匠に勢子をさせるなんてある意味すごい贅沢)ゴイサギを追い出してもらいました。羽合せる、と言うより光耀が自分で飛び出していきましたが、一度目はかわされてしまいました。(だめだったか・・・)と思った瞬間、光耀は身を翻し再びゴイサギへ突っ込んでいき、10m程せりあがってエアーキャッチ!しました。
今回は半矢でも羽が傷んでいるわけでもないので、これが本当の1羽目・・・でしょうか。
その後光耀は、絡みながら落ちたせいなのか、ゴイサギにけられたのか翼を痛めてしまったようで、翼を下ろしているので(折れたりはしていませんが)しばらく休ませようと思っています(どのみち平日は時間が取れませんし・・・)。
|