2006/02/11 [No.249]
ひさしぶりで、とってもハッピー
久しぶりに、主人と八木氏ご夫妻と4人で出猟。 ゴイサギスポットなどを回り、八木氏のハリス♂大和と飛影に獲らせようとしました。 大和は難なくエアーキャッチでゴイサギを捉えましたが、飛影はやっぱりダメダメで、ゴイサギが羽ばたくと羽根を割るのですが、結局真剣には追ってくれません。 あぁ〜今日もだめかなぁ・・・
その後コガモが細い水路についているところで、主人と八木氏が勢子をしてくれ、コガモが飛び上がったところで羽合せ!一度目は羽合せが遅すぎて届きませんでしたが、かなり真剣に良い追いをしました。 ん?いけそう・・・?
二度目は羽合せが一瞬遅れましたが、飛び上がったコガモに必死にせり上がり8メートルほど上でエアーキャッチ!!してくれました!その後そのまま水路に平行に飛び、結局・・・水ボチャしてしまいましたが、落ちてもコガモはしっかり掴んだままでした。 06年になっての初の獲物、しかもコガモ!とっても嬉しいです。
今回のコガモが獲れたのは勢子をしてくれたお二人がいたからこそです。ありがとうございます!!
|