ゆきの巻 402
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/10/21 [No.273]

そろそろでしょうか?
そろそろオオタカ「飛影」も訓練に入ろうかと思い、ここ2〜3日少しづつ餌を減らしてきました。

塒のほうはご覧のような状態で、肩などにまだ去年の羽根が残っていますが、尾羽はほぼ生えそろいました。細かい羽根もほとんど抜けなくなりましたし。


2006/10/21 [No.272]

順調・・・?
今週は娘、祖父母のところへは行かず、私と鷹を調教するつもりのようです。朝から「早く鷹、やろうよぅ〜」

私のお下がり?の以前千切れて(けして私の腹圧で切れたのではありません!旦那が引っ張って切ったんです!!)短くなったベルトをし、私の丸鳩入れ(サラだったのに・・・中にはヒヨコのピースミート)を下げ、うっきうき♪

光耀の訓練の一部(渡り・振替)を手伝ってもらいました。光耀の訓練というよりは娘の訓練でしたが・・・。ま、所作等いろいろ注意点はあるものの今のところ楽しんでいるようです。


2006/10/16 [No.271]

弟子ができました!?
夕方光耀を飛ばしていると、娘が一言「(自分も)やりた〜い!」

渡りの時に娘の拳と私の手が重なるようにして呼び、娘の手に光耀がとまるようにしてあげると大喜び。
ジェスの持ち方も一度で覚え、慣れてきたので振替をしてみましたが、一人でもしっかりジェスを握り、光耀が嫌がって羽ばたいても離すことなく自分で拳に戻していました。
その後発送の準備があったのでしばらく据えていてもらいましたが、さすがに6歳児にはきつかったようで「つ〜か〜れ〜た〜」と言いつつも20分ほど据えていました。「楽しかった!!」だそうです。

大きくなっても、親が無理強いすることなく一緒に鷹ができるといいなぁ。


2006/10/14 [No.270]

常連さんたちが
各々訓練がてら鷹を連れて遊びに来てくださいました。
ちょうどキジも届いているし、ということでM氏がハリス♂でキジの丸嘴をされました。で、その後は・・・
キジ刺しとキジ鍋(味噌味)の宴となりました♪


2006/10/08 [No.268]

びゅ〜びゅ〜
旦那の留守中お客さんがみえたこともあって、風が強い中光耀をフライトさせました。
風にあおられとまる予定の枝(たぶん)にとまれず落ちていったり、突風とともに建物の向こうへ消えたり、といつものだらだらした飛びと違い、なかなか楽しいフライトでした。
アイガモのカゴへも、獲れないことがわかったらしくつっこみませんでした。よかった・・・


でも、強風の中のフライトを楽しいと思えるなんて、鷹をはじめた2年前には思いもしなかったデス。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top