かみうちの巻 2
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2026/03/24 [No.8537]

がすえび
昨日、かみさんが近くのスーパー(F◯ート)に寄ったところ、がすえび(和名:クロザコエビ?)が半額になっているとのことで3パックほど購入してきました。
北陸ではやっすいエビだったんですが、足が早くあまり他地域には出回らないエビです。
PL◯NT6は日本海側の物がたまに入るので、見かけることはありましたが・・・・他のスーパーでは見たことないかも・・・。
がすえびは最近有名になってしまい北陸でもかなりお高いんだそうです。
ちなみに池上鷹匠補の話では回転寿司で一貫(たぶん2尾使用)¥580とか・・・
安く手に入ったんでたっぷり頂きました。

今日の午前中はストック場の下に敷く絨毯と言うかカーペットをたくさん貰ってきました。


2026/03/23 [No.8536]

もうすぐやね
2012年生まれのオオタカ “ フィニッシュ ” のメス「飛礫/つぶて」です。
毎年毎年ちゃんと産んでくれています。
今年も上手く行くと良いですね!


2026/03/22 [No.8535]

タラの芽
春ですねぇ!!
昨晩、タラの芽を天ぷらにして頂きました。
次はウドの芽とせりかなぁ!?


2026/03/21 [No.8534]

で、どうする
ハリスホーク 兄の「翠/すい」です。
追い払い事業でお払い箱になった個体です。
お払い箱は言い方悪いですが、病気が元で呼吸に難があり、長時間飛ばせないようになったとか!
で、とりあえず河童で様子を見て、売れれば売っても良いってことできています。
とりあえず適当に繋いでいたのですが、発情して・・・・
「なんか精子出しそう!?」
オオタカは波多野鷹師に教えてもらったもののそれでもかなり手探りでした。
ですが、ハリスホークのオスの相手は誰も教えてくれないので、オオタカと違いペット的と言うか、猫相手してるみたいと言うか・・・で、一昨年からホンのちょっぴりだけ・・・・
まぁ、人工授精出来るほどではなく、程なく放置。
しかし、今年は少し盛り上がっている様子。
ただ、人工授精出来るほど精子が採れたとて、さあどうする!?
いやいやハリスホークでも精子出るなら貴重だし、ハイブリッドなら・・・

アローカナですが、昨日2羽が孵化、今朝までに2月28日に入れた全卵が孵化しました。


2026/03/20 [No.8533]

こっちも期待しているGGB弟
かみさんが飛ばしていたGGB弟の「花/はな」です。
2年目ですがまぁまぁ発情しています。
この子は私を受け入れそうで、かみさんは飛び掛かられます。
わかんないですねぇ!?
こうして見ると尾羽がメッチャ長いような・・・・

2/28に孵卵器に入れたアローカナ卵の孵化予定が今日のはずだったんですが「なんか嘴打ち始まらんなぁ!?」と悩んでいました。
なんと初歩的な勘違いで入庫日を1日としていて、孵化予定日が今日ではないと・・・
つまり明日で21日と言うことに・・・って言ってたら、嘴打ち始まりました。
たかがニワトリとは言え、孵卵器が苦手な私としてはいろいろ不安です。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top