かみうちの巻 183
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2024/03/25 [No.7724]

外れてた!
ハリスホークのヒナに入れたリングですが、小さい方のヒナのが外れていました。
外れたリングは巣にはなく、やはり対面側の止まり木の下に落ちていました。
明日再度入れ直しです。

写真はハンドレアード個体のハリスホーク「粋/すい」改め「翠/すい」です。
国内での繁殖個体で、回り回って、グリーンフィールドからいろいろあって使えない子とのことで,繁殖に使えるならと引き取った個体。
まぁまぁ発情していて、人工授精に使えそうな雰囲気!?
でも、良く慣れるハリスホークの「ハンドレアード個体/インプリント個体」ではあるのですが、人工授精に使えるような個体の話はあまり聞いたことはない。
私の情報不足なだけかもですが・・・


2024/03/24 [No.7723]

ピッタリ12日
予定通りハリスホークのヒナにリング(足環)を入れました。
前にも書いたんですが、うちではハリスホークには概ね12日目に入れます。
と言うか、うちでハリスホーク等に入れるリングの直径(内径)が通常の成長段階であれば、12日目が入れるのギリギリで抜けにくい。
ただ、親が孵化させるので、孵化日が予定通りかどうかでいつが12日目かが読む・・・・産卵日から孵化日を推測、さらに確認出来なければ孵化予定日から推測しかない。
覗いてドンピシャもあれば、知らぬ間に生まれていたもあるし、成長のバラツキもありで・・・・
今回はでかくなり過ぎたり、成長が遅い感じではないので、たぶん抜けないと思うけど、どうかなぁ!?
まぁ、そこそこの大きさになっているので、翌日確認や入れ直しも可能ですが、大きくなり過ぎてると一回り大きいサイズになったり、外れていたりすれば、探して見つけたり、見つからんだり・・・
念のため明日確認します。

ちなみに抜けたリングは親が巣から遠ざけるケースもあり、小屋の反対側(5mくらい)の止まり木の下に落ちてたり、餌台の上に置いてあったこともあります。


2024/03/23 [No.7722]

エサの減りが・・・
ヒナを育ててるハリスホークのペアんとこですが、エサの減りが少ない。
もともと両親もたくさん食べる方ではない。
まぁ、減りの早いと言うか多いペアも餌台から持っていくだけで、あちこち散らばって腐っているケースもありますので、効率良く・・・とも言えます。
ですが、ヒナの居るところは余るくらい入れとかないと、死んじゃう、もしくは殺しちゃう(兄弟が、親が)の不安があります。
明日、リング入れる予定なんですが、やっぱり不安で覗いちゃいました。
う〜ん、普通に元気!ちゃんと育ってるし・・・・


2024/03/22 [No.7721]

心配なので
暖地桜桃の邪魔な枝を切ることにしました。
あれこれ考えてますが、とりあえず回線に影響する枝は伐採!!
屋根に掛かっているのも切りたいのですが、全体のバランスが崩れてひっくり返りそうなレベルになるので、どうしようかと・・・
さらに、どうやって切るか、登るか、梯子をかけるか、建て替え予定の鳩小屋を壊してからか・・・・・・


2024/03/21 [No.7720]

続:風強し
夜、雪が降ったようで、地面にギリギリ判る程度の雪がある。
エサやり中も雪がチラつく。
だんだん曇ってきて、今日も風が強いみたい!?

鳥達の発情は昨年より遅い感じでしたが、昨年並みかも・・・

作業スケジュールがいっぱいで26日になってしまうと言うことで予定を入れてもらっていたんですが、近くに居て時間が空いたってことで修理にきてくれました。
やはり暖地桜桃の枝で配線を切ってしまったようです。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top