かみうちの巻 156
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2024/07/30 [No.7858]

少し曇っていて、風がある。
・・・・ので、予定していた芝刈りを午前中に行う。
カンカン照りじゃないんでだいぶ楽!
早めに終われました。
今年はあと何回やるんだろう!?

夕方、河童の入り口道路でなにかを舐めるハナムグリを発見!
直感的に「シラホシハナムグリ」?と思ったんで、写真撮影!!
上翅に特徴的な「へ」の字があるように思えたからなんですが、今まで出会った怪しい個体はすべて「シロテンハナムグリ」で「シラホシハナムグリ」は出会ったことがなかった。
ネットで検索すると数箇所の特徴が一致!
さらに飛び去る時の下翅の色の特徴も一致で間違いなさそう!!


2024/07/29 [No.7857]

少し賑やかに・・・
昨日頂いてきた鳩を小屋に放しました。
もちろん足環とかは取り去ります。


2024/07/28 [No.7856]

鳩を受け取りに・・・
下道で関東へ・・・
帰りは高速使うけど、行きはできる限り節約!


2024/07/27 [No.7855]

松◯司
前々からお手頃価格の寿司屋を探して、前回のお店に続き2軒目。
ここも河童から30分圏内です。
店の前は結構な頻度で通っていたんですが、なんか入りづらくて・・・・と言うか、そもそも回らない寿司屋に入ることすらはばかられていたんですが・・・・
ですが、案外お安く、入りやすいお店もあるようです。
だって下手なラーメンだと¥1000超えるんですから・・・
今回は「並寿司」お吸い物と食後のコーヒー付きで¥1000です。
下チビどもも一緒だったので、食べきれんだら食べんといかんかったんで一人前にしましたが、一人前半と言うのが¥1400でお得なようです。
シャリもネタも大き目なので一人前でも充分ですけどね・・・・


2024/07/26 [No.7854]

暑いですね!
なんもせんかと思ったけど、夕方は少し草刈りを・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top