かみうちの巻 1464
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/12/10 [No.1229]

ふ、深い!!・・・と言うか、やっぱり!!なんだけど・・・
海老鼻氏とかみさんで狩りに出る・・・
まぁ、なんとなく今一が続き、タイミングの悪い所で電話が入ったり・・・
海老鼻氏の「いづな」ハリスホーク・♂・2006年冬生まれ・イギリスブリードもなんとなく・・・かみさんの光耀も・・・うちの楓も・・・
結局、霞・・・カルガモをスローモーションのような棒立ち、競り上がりで、上手く対岸で獲ったは良いが、橋まで回るのは面倒です。ウエーダーは穿いているので、まぁ・・・しかし、やっぱり深い!バブアーのポケットの中身は濡れちゃいました。
で、レンズも曇ってます!
☆☆☆☆


2007/12/09 [No.1228]

報告事項・・・のみで!
昨晩は野田氏、西田夫妻、岡村鷹匠、桑原事務局長とかみさんでカモスキ・・・・喰い放題、飲み放題で、3時半くらいまで・・・
朝は起きれず・・・・9時半過ぎ・・・です。しかも起こされたのはズク無し生きもの館の館長からの「キジ獲りました!!」の電話!おめでとうございます!!慌てて準備し・・・狩りに出るも・・・・

池上氏から手掴みしたヤマシギの飼育方法を聞かれたのみで・・・喰っても旨いんだけど・・・・確かに飼育もしてみたい種です。
※草むらで作業中飛び出したヤマシギがガラスに激突したとか・・・
☆☆☆


2007/12/08 [No.1227]

今期の初バン&初バン刺
あまり時間がとれず、午前中に狩りに行きました。
粘りに粘って、細い川でバンを追い出し、頂きました。獲ったバンは当然、バン刺に・・・初め気持ち悪がっていたお客さん達も、一口・・・口に入れると・・・・「うまいなぁ〜!」の一言!!しかし、今回のは脂が乗りすぎ・・・旨いんだけど・・・たくさんは・・・・
☆☆☆☆☆


2007/12/07 [No.1226]

楓は久々の・・・
最近ロクに仕事をさせていない楓・・・
今日は吉田氏と狩りに出る。
今日は獲物が少ない。吉田氏のハリスホーク「MAX」と楓の相羽合せを行う。MAXはイギリスブリードだがプリントが強めのようで、他のハリスを見ると排除行動に出ることがある。まぁ、相手が楓なのでとりあえず、ケガなどの心配は無い(楓から仕掛けることは無い!)ので、少しずつ・・・
何度か絡みかけるが、上手く交わしながら、何度か相羽合せする。
川の曲がり角にカルガモを2羽発見!2人で挟みながらプレッシャーをかけると良い感じの棒立ち!しかし、楓の羽合せ位置からは遠い・・・が、1羽のカルガモを猛追、MAXも同じ個体を追うので共追!?2羽のプレッシャーで、慌てたカルガモはフェンスに接触!MAXも接触!
まぁ、失速したカルガモに楓は難なく追いつき・・・御用!!
直ぐにMAXも並んで掴んだ。でも、もめません。
楓に喰わせたあと、MAXにも喰わせて、次へ・・・・
その後はMAXが半矢のカルガモを難なく獲って終了!!
結果はともかく、面白い狩りでした。
☆☆☆☆☆


2007/12/06 [No.1225]

のんびり・・・
コガモを掴み損ね、電柱に上がる霞!真下を車やトラックが通ろうが、知らん顔・・・・ついでに羽節も知らん顔・・・のんびり、羽根(翼と言うより羽根ですね!)を広げて乾かしています。

今日は風が強く面白いカルガモの棒立ちが見れました・・・川幅5m程橋の袂の為、橋側からプレッシャーをかけると橋の反対に飛び出した。しかし、風は橋の方から・・・強め。ですので無理無理、飛んだ感じ!1羽は風下へ・・・1羽は対岸へ向きを変え強引に風上へ飛ぼうとした・・・風が強い為、ほぼ垂直に7〜8m棒立ち!!霞を羽合せるとき、足革が滑ったにも拘らず・・・競り上がりで追いついてエアーキャッチ!!
なんでも無理はいけません!!

今日は3回ほどマガモに当てれたんですが、どれも上手く行きませんでした!!

あっ、そうそう!フランス行っている間の鳥達ですが
・・・当然かみさんに、世話してもらっていました。
霞は敷地内で、忍縄付きフライトを運動程度に・・・・940g維持、最後の日(12/4)はウズラ半分(通常の半分強)やってもらっていました。で、5日の朝は920g(思ったより下がったかな!?)
楓はフライト無で、840g維持程度
☆☆☆


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top