2008/03/21 [No.1345]
ラーメン屋めぐり・・・
朝早くから中村氏が来店。今期は干拓地の猛禽類の観察ビデオを撮って過ごしたようです。チュウヒやハイイロチュウヒの撮影も結構綺麗に撮れていました。 ・・・で、ハイイロチュウヒのメスとチュウヒの区別を聞いてみると意外な答え。思い起こせばハイイロチュウヒのメスの特徴を備えているチュウヒと思っていた個体達の記憶が・・・そんな中、昼飯がてらにラーメン屋に向かったのだが、その途中に「あれ・・なんかいる・・・ハイイロチュウヒのメスだよね!?」 中村氏が「そうそう、あれはハイイロチュウヒのメス!!」。御丁寧に10m程の距離で車の目の前を横切ってくれました。
その後は塩ラーメンがおすすめの「よ○や」へ・・・ 中村氏は塩チャーシューメン&小ライス、かみさんは塩ラーメン、私は辛味噌ラーメン&ミニチャーシュー丼&餃子を食べたんですが・・・ 3人とも夜まで満腹感が・・・・
※ここは太麺なんですが、ラーメンで200g(普通は100〜150g)、つけ麺で300g(普通は150〜200g)とボリューム満点。また、なぜかミニチャーシュー丼なのに小の設定もあるのが・・・・?
味は結構良いです。塩ラーメンは魚介系の強いスープなんですが、生臭くなく・・・おすすめです。
|