かみうちの巻 1440
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2008/03/26 [No.1350]

春かいな!?の2
昨日かみさんが土筆を採ってきて、喰っていた。
今日は吉田氏が婚約者を連れて店に来たので、一緒に昼食に出た。その帰りの堤防では・・・・菜の花が咲き乱れていた。また、店の上を飛び回るツバメが1羽!
春ですね!!


2008/03/25 [No.1349]

時代か!?
子供の小学校は終了式・・・・通知表を持ち帰ってきた。しかし、最近の通知表はファジーな表現しかしていない。私達の子供の頃は各教科◎○△か1〜5で、中学は相対評価(人数による割合)だった。
今はなぜ?
はっきり言って、私としては判りにくい・・・・


2008/03/24 [No.1348]

オオタカ襲来!!
朝、なにげにストック場の方へ歩いていくと、ハト小屋が騒がしく・・・近づくと何かがハト小屋の網にしがみついていたようで、直ぐに飛び立った!!?
なんとオオタカでした。若のメスで、しかもかなり大きく、背面にも白い班が多く綺麗な個体でした。
谷向こうのオオタカの訓練で渡りをする木の上に止まったので、直ぐにデジカメを取りに帰って、外に出ますが、直ぐに飛び去ってしまいました。


2008/03/23 [No.1347]

春かいな!?
日に日に暖かくなってきますね!?
当店周辺も梅が散り、桜の開花時期が迫ってきました。敷地内には山桜しかありませんが、周りにはかなり桜の名所がありにぎわいます。
また、山菜の採れるところもあり、遠藤鷹匠などは毎年来ては山の中・・・・
最近ではM氏とK氏は河童内の山菜を狙っている様子。今日も着いて直ぐに蕨の様子を見ていたようです。ツクシはスギナになっちゃてますが、セリはまだたくさん・・・タラの芽にはまだ早く・・・・

春ですね・・・


2008/03/22 [No.1346]

ルアーウイングの管理・・・について。
長いこと仮設小屋に放ったらかしになっていた冷凍庫を掃除。ルアーウイング専用貯蔵庫とすることにした。毎年幾つかのルアーウイングを取っておくのだが、カツオブシムシ(肉を喰う甲虫)にやられボロボロになる。冷凍庫の貯蔵量の問題もあり、なかなか直ぐに入れることが出来ず、4月頃にはボロボロになってしまうのが通例となっていた。・・・が、今年はカツオブシムシが発生するまでに入れ・・・・たのだが・・・
ボロボロにはなってはいないのだが、大半の腕の付け根の肉の部分が・・・ない。今度はどうもネズミの仕業・・・最近、クマネズミが侵入しているようで・・・
結局、乾燥させようと箱に入れて積んであったのだが、上っ面のものは大半齧られていた。
とりあえず、それほど売れるものでもないので綺麗なものを選別して貯蔵用の冷凍庫へ・・・・

ちなみに、乾物干し用のつるし網もカツオブシムシは進入します。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top