かみうちの巻 211
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2023/11/19 [No.7586]

ハリスホークのお迎え
フライトトレーニングをしていたハリスホークの弟は、本日お客様が連れて行かれました。
肩の荷が降りて一安心、お客様にも喜んでもらえて良かったです。
ハリスホークは毛引きしちゃうとやっぱり売りにくいので、神経を使います。
特にメスはやりがちなんで・・・

今日はゆっくり寝れます!!


2023/11/18 [No.7585]

う〜ん
毎回、若鷹だとこの成長段階を苦しい(イライラする)と考えるか、楽しむことが出来るかって話になる。
まぁ、良いっちゃ良いんですが、場所が荒れるのがねぇ!
良い獲り方が出来るようになるにまだまだかかりそうです。


2023/11/17 [No.7584]

「人鷹一体/じんよういったい」はまだまだ
悪くはないと思うんですが結果が伴わない!
そんな1日でした。

ハリスホークは濡らしたくないので雨で飛ばせなかったんですが、こんな感じ!!
まだ、飛ばし足りないので反応は良いですが「良い飛び」ではぜんぜんありませんが、こっからは飼い主になる方の仕事だし、楽しみ!


2023/11/16 [No.7583]

獲るには獲ったが・・・
まだまだ上から押さえようとする感じで「イヤイヤ、こっち獲れるやろ!」と・・・・

朝、かみさんからラインで下チビ下の登校時間に、通学コースの歩道橋から良く見える駅で人身事故の知らせが友達から来たと・・・・
見ちゃったんじゃないかと心配しましたが、学校からの連絡はない。
夕方、帰宅した下チビ下から見てないと話を聞きましたが、別件で顔にケガをした話が・・・
大したことはなかったんですが、不注意過ぎる!!


2023/11/15 [No.7582]

「初鳥飼/しょとりかい/はつとりかい」
猟期の始まりです。
早めにエサやり、ハリスホークの渡りなどを済ませて出ました。
GGB弟は初日になんとか獲らせてやりたいとは思ってはいますが、今までの調教時の様子からかなり不安な個体です。
昨年からバンとゴイサギが狩猟鳥獣の指定から外れたので、何度か当てられるカモ狙いで・・・・

GGB弟はカモを追いはしますが、飛んでる途中で気づいて追う、追ってるのが獲りやすそうなカモでない、上から押さえようとしてやたら突っ込む・・・・など、問題山積み!
挙句、後半ダレてきて生追いっぽい。
「人鷹一体/じんよういったい」(花見先生の造語)にはほど遠い!!

最後、ここでダメなら今日は無理って所で・・・なんとか掴むことができました。
ですが、昨年までのオオタカ “ フィニッシュ ” よりかなり小さいので振り解かれる不安もありました。
まぁ、取り越し苦労だったようで、意外と頑張って掴み切りました。

とりあえずカルガモ1羽獲らせることができました。
一安心です。
これで少しでも変わってくれれば・・・・

あと、名前を付けねば・・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top