かみうちの巻 158
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2024/07/21 [No.7848]

扉を作る。
材料を買ってきたので作り始めるも、今度は又釘が足りなくなってしまいました。
それにしても暑い!!


2024/07/20 [No.7847]

芝刈り&草刈り
午前中、涼しいうちにと芝刈りを始める。
ですが、昨日の雨で雑草は濡れているので、芝刈り機に負担がかかり、何度か止まる。
時間を空けて、刈り高を変えてでなんとか終わらせる。
それにしても暑いし、湿気あるし、不快です。


2024/07/20 [No.7846]

和式の足革
注文あったので作りました。
まあ、私は何かなければ、安全性の問題から使いませんが、作れない、使い方知らんじゃ困るので時々作ったり、付け方教えたりはしとかないと・・・


2024/07/19 [No.7845]

新たなシーメンドナーになってくれるか!?
お付き合いのある同業者さんが今後使う予定がないので、使えたら使ってとトレード予定で昨日来店しました。
一応・・・オオタカ “ フィニッシュ ” でオスではとのことすが、発情の「この行動はメスだろう!」と言う方(無視もできない経験をお持ちの方)もみえるとか・・・・
とりあえず私の感想は見た目は完全にオス、ですが足がゴツいと言うか太いと言えば太いのだが、ウロコが綺麗に剥がれていないので太く見えるだけ?とも・・・・
頭と言うか足や尾もバランス的に大きく、オスっぽい特徴!
全体の色合いや伸びかけの鈴付き(上尾)の斑の無さ加減もオスだろ・・・と

発情はかなりしてるようなのですが、相手はしていないとのこと、なのでメスならメスで産んでくれることに期待できそう。


2024/07/18 [No.7844]

とりあえず外回りは・・・
あとは止まり木の設置と扉を作り直し・・・扉は再利用を考えていましたが、下回りが腐っていて、網も張り替えるとなると作り直した方が早そうなので・・・
それから止まり木の取り付けなのですが、材料を含め考え中!!
鳩屋さん(この場合、鳩飼いの人の意)の小屋の中には糞がつかないようにいろいろ工夫された止まり木がありました。
お金が掛かるのと手間がかかり過ぎるのは無理としてもなにか工夫できないものかと・・・あと水入れもかな!?


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top