かみうちの巻 1438
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2008/04/05 [No.1360]

旦那が変わっても・・・
都合で入れ替えた神楽の旦那・・・チョコ!!
1月頃に新しく入れたんですが、最初こそ神楽に追われ、いじけていましたが、1週間程度でなれて晴れて夫婦に・・・
現在、神楽は4個の卵を抱卵しています。・・・で、本日卵を孵卵器に移動しました。ブッ○ィーでの心音測定の結果はすべて有精卵。
やはりハリスホークは・・・・

※チョコは放鷹協会会員の赤堀氏からお預したハリスホークのオス。実猟にはほとんど使っていなかったようですが、気の強い良い鳥です。ちなみに名前は改名します。


2008/04/04 [No.1359]

買出しに行く!
例の、PL○NT6へ買い出しに行く・・・・
お気に入りの天ぷらコーナーでアナゴの天ぷらを買い込み、他のを見ていると・・・「タラの芽の天ぷら」がある。ほぼ100g/100円・・・山へ行って採って来るor敷地のを採って天ぷらにするより・・・・

そして、またまた変なものを買ってきました。
大森○の「旨辛とうがらしふりかけ ハバネロ入り」市販品の割りに辛くて旨い!!欲を言えばもう少し甘くない方が・・・・


2008/04/03 [No.1358]

オオタカのステッカー
小鳥がガラス窓に衝突する事故を減らす為に「日本野鳥の○」が販売しているステッカーを入手した。
以前のものはハイタカの飛翔を真正面から描いたデザインであまりリアルではなかったが、今回のオオタカのはかなりリアル!!効果の程はどうだか疑問(特に一般家庭のガラスにどの程度小鳥が突っ込むかも含め)だが、少なくともカッコイイ!!貼ってて「良い感じ!」である。


2008/04/02 [No.1357]

コジュケイ
仕入れのついでに伊藤氏宅によりコジュケイのオスを頂いてきた。1羽しかいなくて、メスを呼ぶ為かペアで入る時より大きな鳴き声なので、近所迷惑・・・というのが理由である。ちょうどうちにはメスが2羽いるので・・・
子供の頃からの憧れの鳥(飼育する為)ではあるが、河童周辺には少なく、鳴き声は聞くがほとんど見たことがない。
山の斜面や濃い竹やぶには若干居るようだが、オープンなと言うか、鷹でやれそうなところには・・・居ない!?のが現状。まぁ、オオタカやハリスホークで獲ってもダメージが大きくて飼育出来そうな個体は、手に入れられなさそうですが・・・・

今回は飼育用ではあるが、飼育そのものも問題が多い。何とか殺さないように繁殖させなければ・・・・


2008/04/01 [No.1356]

おおお
大緒「おおお」(リーシュ)は足革のついた猛禽を架「ほこ」(パーチ)に繋ぐ重要な道具である。日本の大緒は結び方で飾りにもなっている。
しかし、現在ではぶら下がり事故などを苦慮してオオタカでもボウパーチやセルフパーチに繋ぐため、大緒(いわゆる日本古来の・・・)は実演以外では使うことがない。まぁ、もったいなくて使えないのも・・・本音!ですので、普段は小槌緒とヨリモドシそして一本の大緒本体で構成される和洋折衷式の大緒を使っている。この二股になっていない大緒も洋式(ヨリモドシ単体に直接ジェスをつけ、大緒本体は流動式で後から通してつける)からの進化ではあるのだが・・・材料等は違えど過去の日本においてもちゃんと小槌緒とヨリモドシが着いた1本の大緒は存在している。
河童オリジナルの大緒も、もともと波多野氏のアイディアであった大緒を、制作方法(特に小槌緒の結び方は神内オリジナルで、伝統ではない)や材料を吟味し私自身(自分が使うため)が使い易いようにしたものである。
・・・が、作るのは結構面倒!!特に数が多いと、手が痛くなる。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top