かみうちの巻 1274
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2010/02/06 [No.2192]

雪の中
放鷹協会の実猟研修会はこの悪天候の中始まりました。
とは言っても福沢鷹匠補と二人きり。
どうなることやら!?


2010/02/05 [No.2191]

風が強いと!
こんなんになっちゃいます!!
向かい風だとこんなんですが、追い風だと据えられませんし嫌がります。


2010/02/05 [No.2190]

最近
河童の周辺では四足を良く見かけます。
いつもコガモを狙う場所で、キツネの死体を見かけました。
かみさんは、河童の敷地でもキツネを見たそうなので増えているのでしょうか!?

まぁ、アイガモなんかが狙われるのも困りますが・・


2010/02/04 [No.2189]

Q氏の据上げ
11月の終わりに自宅で訓練中、大緒付きでロストしていたフィニッシュのメスの桔梗。
昨日、一般の方からうちに電話が入り、大きな鷹が近くの用水に居るとのこと。
直ぐに場所を聞くとQ氏の家に近くで、どうも桔梗っぽい!?

ここから本日(翌朝)!
連絡をくれた方の話だと、ゴイサギを抑えて喰っていたらしく、夕方は居なくなっていたとのことだが、朝再度見に行くと戻ってきているとのこと。

連絡のついたQ氏が先に現着!
やはり桔梗とのことです。
私が30分程遅れて到着(もちろん代車です)!
あれこれ考えながら現場に行ったんですが、結局普段通りに据上げしてみることにしました。
Q氏が口餌を見せながら近づくと、少し警戒しかし、逃げようとはしません。ゆっくりゆっくり近づいていると、間の悪いことに堤防を自転車が通る。しかし、自転車を見て入るが飛び去りはしない。その間にQ氏は距離を詰める。そしてゆっくりしゃがみこみ口餌を差し出すと気にしながらも拳に乗った。ジェスのスリットから大緒ごと切れてなくなっていたので、そのまま足を掴んで据上げ成功!!
その後はQ氏が関係各所に連絡を入れ一件落着!!

都合2ヶ月間のハッキングとなりました。

ちゃんと調教がなされた桔梗であったからこその据上げ成功だったと思います。なにしろ良かった!!


2010/02/03 [No.2188]

白波でカモ狙い!
霞の尾羽がまた一枚抜けた。
もう止めようと思う。しかし、明日はカルガモの注文が入っている為、終猟は明日にすることにし休ませる感じで・・・

白波でカモを獲らせる事を目的に狩りに出る。
結果はまぁ!?


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top