かみうちの巻 1211
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2010/12/09 [No.2513]

ことごとく・・・
本日は仕入れがあり、その道すがら・・・また、カルガモ1羽の注文が有り、どうしても1羽と・・・
最近やっていない川で、なんとか1羽は獲り切りましたが、その後は・・・
以前は良く行っていたのですが、他のグループも入る所は、ほぼ全滅・・・
あまりにもやるのはどうか・・・?と行った所には居るけれど、やる気も起きないし、やるべきでもなさそう・・・

なんかさびしい・・・・


2010/12/08 [No.2512]

少し・・・
休みなので少し遠出してみるも、獲物には出会えず・・・
なかなか新天地は無いですね!!
地元もやりすぎれば、獲物が居なくなるでしょうし・・・
今は良くても、新しい鳥を作るときには、やはり「良い場所」「良い獲物」は必要です。

あの尾羽の状態じゃ〜キジを追わせても、自信無くすだけだろし・・・・


2010/12/07 [No.2511]

運はついたのに・・・
もちろんですが訓練を兼ねて、あちこちを回る。
あまり良い所に獲物は居ない。
当てても、なんかパッとしない。
・・・と、足元を見ると犬の○が・・・嫌な予感・・・ウェーダーの靴底には・・・

直ぐに川で洗い流すが、これは運が向いてくるか・・・!?

ところがどっこい、なかなか獲物には当てられず、当てても良いとこ無し・・・挙句に羽を割ったGBの身寄りの初列が左目に当たりコンタクトレンズを落とす始末・・・「う〜ん!う〜ん!!」
そろそろ3年くらい(左目用が・・・右目用は落とすことはほとんど無い)になるので、両目とも新品にしようと考えてはいたけれど、狩場で落とすとなると・・・精神的なダメージは、デカかった!!

今日一日、ただの○ンのつき損!!

写真は野生のオオタカ・・・カラスのモビングを受けていました。


2010/12/06 [No.2510]

幸先良く・・・
本日、一発目の羽合せで、幸先良くカルガモを獲りきるも、その後はあまり獲物に出会うことなく・・・・一日が終わりました。


2010/12/05 [No.2509]

八木氏お受験&実猟!
本日は兼ねてから予定されていた八木氏鷹匠補の追試!
まぁ、それは小一時間の話なので、朝のアプロマドの訓練時に鳩の準備を見させて頂き、実猟の合間に渡りや振替、帰店後に架を立てて、大緒の結び方を行いました。
緊張の様子も見られましたが、鷹師以下会員達が居た総会の日とは違い、私とかみさんだけ・・・本人も練習してきたみたいで・・・・見事合格!!
新たな鷹匠補の誕生です。

また、実猟でも両翼先端部の初列風切り羽根が肉ごと数枚落ちると言う、ケガを乗り越え(最近数枚を残し生えてきていますが、ハンデはあります)、八木氏本人のやっと納得できる形でカルガモを獲りきることができました!!

私はと言うと・・・
カルガモを3羽、マガモを1羽ガッチリ掴んだにも拘らず、獲りきったのはカルガモ1羽・・・・マガモ1羽は飛べなくなったのを私が手掴み・・・・「手取鴨だ!!」
スピードは出てきてるのですが、甘い&抑えた後に興奮して周りが見えなくなる感じが・・・・「う〜ん!厄介です!!」


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top