2011/06/26 [No.2750]
どうなるかねぇ???
不安と期待を胸にGBスパの♀(弟)福沢鷹匠補と池上会員・・・ 二人ともハリスホークではカモはかなり、キジもポツポツは獲っています。それこそ福沢鷹匠補はなんとなく“鷹匠補頭”的存在ですが、アクシピター(ハイタカ属)は初めて・・・
※鷹匠補頭・・・なんてありません。昔の文献を探しまくれば出て来るのかも知れませんが、少なくとも宮内庁や放鷹協会にはない。
こっちとしても・・・できるのかなぁ・・・と言った感じで見ています。 まぁ、理想は「苦労してなんとか出来る!」位が良いんですが・・・なぜかって?
ここからは一般的な話・・・簡単に出来ると、天狗になり・・・その後大変・・・ 1年目(若鷹)は失敗してても鳥が溜め込んでるケース多く、2年目以降に悪い癖として、表に出てくる。3〜4年以降同じ鳥(特にアクシピター)を使っていない人の大半がそう・・。 そのほか・・・いろいろ・・・
・・で、苦労するってことは、本人も鷹も乗り越えて、克服しているってこと・・・癖(癖は出るもんです。出てないと雑になり、ひどくなって発覚する・・・気がつかないうちに雑になる)が出て苦労し、経験させて苦労し、その度に考え、先輩達のアドバイスをもらい克服する・・・そうでないと・・・
|